今年は自分が音楽の道に進んだ(プロになった)切っ掛けになったあのひとが亡くなったという大きなマイルストーンの1年になりました。あのときあそこから広がった枝葉と根っこがいまの自分を形作っているということは疑いようもない事実です。僕が初めて長い海外ツアーや大ホールで演奏する切っ掛けをくださったのは、当時のバンドで共演させて頂いていたピアノの佐山雅弘先輩でしたしね。
あのひとの楽団を離れてから、いろんなところで仕事をして来たけれど、あの人には時々誘われてライブに参加することがありました。とても嬉しかったです。特に自分の調子が最悪の時期のこと、あのひとに誘ってもらったライブが励みになって乗り越えることができたことを深い感謝と共に思い出します。たぶん僕の事情を分かった上でやってくれたことなんだと思います。
この年末になって「あのひとと縁」のあるメンバーが集まるチャンスがありました。みんなで演奏してみたら・・あのひとが生きているような、そこにいたときの音に、そのままの音になりました。あのひとが1年間に250日演奏して叩き上げたバンドの音ですもんね。これから私たちは時々理由を作って集まるのかもしれません。集まろうとしなければだんだん記憶も思い出も薄れていってしまうでしょう。各バンドメンバーが「あのひとがいたという事実」を残していく責任を感じ始めています。少しずつ。
思うところたくさんありますが。
年が明けたら気持ちも新たに、自分が何をしたいのか、何を作りたいのか、どんな音を出したいのか。ハッキリしてくると思います。
皆様ありがとうございました。
良き新年をお迎え下さい。
2013年12月31日
種子田博邦
ギター成瀬くんとライブ主催の愛ちゃん。大阪。思い出のひかり。
いまサックスのAmiちゃんのバンドを手伝っている。あちこちにポスターを配ってまわってます!みんなキテネ!
旅。また旅。
夜のハイウェイ。何百回目だろうか。
バカなことやって和んだり。
助手席から石井さんを眺めてみたり。
イットさんに再会できたり。
機材車のスキマで寝ながらハイウェイを突っ走り。
敏腕編集者の中村くんは新たな門出を迎え。
疎遠になってたRyumaroくんに再会できたり。
こんなに長年のお付き合いなのに、佐山さんと初めてツーショットの写真撮ったり。
サービスエリアで美味しいもの食べたり。
あのひとが集めたメンバーでCD制作したり。
バカをしつつ。旅、また旅。
ギターの濱中祐司、ゆーじさんと!
伝説のドラマー。敬愛する上原"ユカリ"裕さん。
旅は続きますね!また来年あいましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿