2013年12月12日木曜日

アナログ隊の活動

20年くらい演奏旅行で地球各地を廻ってきたなかで「文通相手」(「アナログ隊」と称するグループも!)ができていて、今どきそんな友達もなかなか出来ないので大切にしようと思ってます。即座に返事が書けないのが悩みですが、手紙ってなかなか返事がこなくても「そんなもんかな」と許せてしまう感じ、ありませんか?だから慌てず時間のあるときや、気の向いたときに書くことが多いです。
今朝はそんな1時間からスタート。
沖縄の海。いいなあ。霧島のこどもたち。絵葉書、絵手紙、万年筆と水彩絵の具。


 「キッチンに乾物がきれいに並んでいる家の料理に、ハズレなし」と教わり開眼したのが10年くらいまえ(創刊した頃のkuneruだったか)。プランターで夏に採れ過ぎるバジル、ローズマリー、スペアミント、タイムは乾燥させて春まで使えるんだけど、乾燥させることでより深い風味が出るので夏とは違った楽しみ方が出来ます。まとめて買うと安い唐辛子とか昆布、椎茸、山椒なんかもそう。

とにかく植物の「固い茎以外は捨てない」生ゴミを一切出さない覚悟の始末と手当が肝心。肉や魚もそうですが、それはまたの機会に。
特筆すべきは柑橘類の皮で、 料理の味が1ランクアップする。熱い油に香りを移すも良し、煮るも良し、ミルで粉にして風味にするも良し、お茶に良し。ワックスが気になるひとは沸騰したお湯でさっと洗って拭くといいです。

リンゴの皮、ジャガイモの皮なんかも、実は凄い。

こういうことしてると必ず「ゆっくり人生送ってますね」とか言われますが(笑)、いえいえ、ほんのちょっとしたコトなんですよね。よろしければ皆さんも是非。そして「私はこうやっている!」というおススメ情報も教えてください。


 -------おしらせ-----------------------------------------------------
12月15日(日) 「MAPLEHOUSE Guitar Fes」A-stage
'Zmasa : 秋山一将(g) 大西真(b) 井上功一(d) 森下滋(key)
松田肇(g)and more...
大塚孝之trio : 大塚孝之(g) じゃいあん(b) 渡野辺良太(d)
バンブーテイル : バンブー佐々木(g) ナベ渡辺(b) 岡ベックス(d)種子田博邦(Kb)
open 17:30 start 18:00 charge¥3000(学割¥2000)
http://www.maplehouse.jp/map.html

 

12月19日(木)は「僕の帰ってくるところ」Offramp 目黒区自由が丘1丁目12−5(美観ビル3F)にて20時からギター名人・濱中祐司(Gt)とデュオで 演奏。名曲、難曲、即興、漫談、唄あり。大道芸の原点に返ります。20時から22時まで2,500円にて。狭い店なので連絡いただければ順に席をお取りし ます。コメントまたはtanedahirokuni@gmail.comまで。

12月28日(土)は大阪DB9で結(Yuu)さんのCD発売ライブ。
村上"PONTA"秀一、佐山雅弘、石井康二、種子田博邦、成瀬明、の鉄壁バンドでお送りします。ソールドアウトしたようなのですが、立ち見も受け付けるとのこと。どうぞDB9までご連絡してみて下さい。
http://debi-9.jp/
(結さんのアルバムは11月に急逝された伝兵衛さん最後のプロデュース作品となりました。まだ喪もあけませんが、このライブは今夏から準備していたものなので、レコーディング参加メンバー全員が結さんの新たな門出をお祝いしようと心に決めて一同に会します。晴れやかにお届けします!)

12月29日(日)は静岡県浜松市南区飯田町740の 伝兵衛堂にていろんなミュージシャンたちと大忘年会ライブです。濱中祐司(Gt)とのデュオ「LED2」で参加です。毎年恒例の「音楽大喜利」今年のお題は・・さて?!乞うご期待。

2014年1月
Ami Nakazono Band featuring Erin Daneele(Vo)
15日(水)原田学園 音楽ワークショップ
17日(金)Caparvoホール(鹿児島)開場19:00 開演19:30
18日(土)Gate’s 7(福岡)開場18:30 開演19:00
19日(日)Tin pan alley(長崎)開場18:30 開演19:30
27日(月)@Jz brat(東京)開演19:30
http://www.jzbrat.com/liveinfo/2014/01/#20140127

さいごに
昨日の空!
「希望」 が見えるような、冬の朝です。



-------------------------------
当ブログにて、2013年夏以前に投稿した写真が全て表示されなくなっています。これは旧いアルバムをすべて削除したことによるもの(手違い)で、ご覧になっている皆様のブラウザやPCの 不具合によるものではありません。遅々と気まぐれに順次復旧させていきますので、ご承知おきのほどよろしくお願いいたします。
-------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿